2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんかやばいぜ!(ニコニコ動画・クリエイター奨励プログラムに関する個人的見解)

今回はちょっと真面目な話をするよ。

ニコニコ動画で「クリエイター奨励プログラム」開始、二次創作の親にも還元
http://japanese.engadget.com/2011/12/13/niconico/
クリエイター奨励プログラムについて:ニコニ・コモンズ ヘルプ
http://help.nicovideo.jp/niconicommons/020/

ニコニコ動画内の「ニコニ・コモンズ」で12月13日に開始した「クリエイター奨励プログラム」、どんなものかについては上記のリンクを見てもらうとして、あたしが思うにこれはいかにも危うい感じがする。どのへんが問題だと思うかというと、

・登録作品は第三者の権利を侵害しない作品に限る、ということは解説ページに記載されているが、登録者が登録作品の一次創作者であることを証明する手段は?→なりすましが横行する可能性?
・削除要請には登録された作品の著作者であることの証明が必要→証明をどのように認める?クリエイター奨励プログラムに登録していないユーザーの投稿作品や、外部のイラスト投稿サイトや個人サイトなどから無断転載され、無断転載された作品の作者が削除要請をした場合ニコニコ運営はきちんとこれに応じるのか?
・ユーザー自身が二次創作をオリジナル宣言してしまったりなどの投稿内容の間違いがあっても変更できない、運営は登録内容を基にポイントを付与するのみで内容の訂正は行わない可能性?→投稿者が故意に無断転載や二次創作物をオリジナル宣言することが起こりえる
・自分の作品の二次創作物が投稿されていても、一次創作者は二次創作者に対してコンテンツツリーで子作品に設定することを強要できず、また親作品の制作者が自分で子作品指定もできない→実質無断使用に対する対応策がない?なりすまし・起源主張が横行する可能性?
・クリエイター奨励スコアを現金に換えられること→投稿者が無断転載や二次創作物を故意にオリジナル宣言するなどした作品が人気になったことで得たスコアを現金に換えた場合、他人の創作物を無断使用して金銭を得たことになる。また、ニコニコ運営がそういったことの対策を十分にとれなかった、あるいは黙認するような態度をとった場合、著作権法違反の幇助にもなりうる?
・作品を登録してから、クリエイター奨励スコアの受け取りができない3ヶ月間という期間→根拠はどこ?権利を侵害された側は3ヶ月以内に削除要請が通らなければ泣き寝入りしなければならないのか?

あたしの無い頭で考えただけでもこれだけ疑問点が出てくる。このクリエイター奨励プログラムが本格的に動きだしたら特に危ないのは匿名掲示板発祥のネタや個人サイトの一次創作物よね。いくらでも作者騙りや起源主張ができちゃう。こういう法的・倫理的な問題山積みのサービスを見切り発車でやっちゃうのってよくないと思うんだけどな。

※この記事・見解に対するツッコミがあったらどんどんやってくれ。情報はより正確なほうが望ましいので

世界観紹介:魔獣・聖獣・邪獣

◆魔獣とは
スフィア銀河に存在する生物の中で、一般的な動植物よりも生まれつき持っている魔法の力が大きい特別な種の総称。ドラゴンや不死鳥などといったファンタジー世界に存在する生物は、スフィア銀河においては実在し、動物型・植物型の区別なくすべて魔獣として扱われる。また、本来魔獣ではない生物が魔法の力を含むものを摂取するなど、なんらかの要因によって魔獣に進化することもある。

◆魔獣の能力
多くの魔獣は一般的な動植物にはない超常的な力を持つ。例えば、多くのドラゴンはスフィア魔法学の五大元素(火・水・木・土・金)のうち、そのドラゴン自身が持つ属性の力が込められたドラゴンブレスを吐き出すことができる。火の属性を持つドラゴンブレスは灼熱の火炎放射になり、水なら高圧水流や極低温の冷気、木なら突風や花粉、土なら溶岩や有毒ガス、金なら強酸や電撃になる。また、特定の種は自身を武器などの道具に変化させることもでき、こういったタイプの魔獣はヒトに仕えることが多い。ユフィータ・レナの持つ「鳴杖クロムコンドル」は鳥型の魔獣が姿を変えたもので、ユフィータの命令や自らの判断により魔獣としての姿と杖としての姿を切り替えることができる。

◆聖獣と邪獣
魔獣の中でもヒトに仕えるものは、そのヒトの精神的な性質に呼応して自らの性質も変化させる。善の性質を持つヒトに仕えた魔獣はやがて聖なる力を宿し「聖獣」となり、悪の性質を持つヒトに仕えた魔獣は邪悪な力を宿し「邪獣」となる。

過去絵+キャラクター紹介:イスマリカ・インディライネク

ismalica1.png
◆イスマリカ・インディライネク (ダークエルフ・女)
ユフィータ・レナを敵視し、幾度となく彼女の前に立ち塞がるダークエルフの少女。
その性格もユフィータとは正反対で、独善的で我がままな上に独占欲が強く、一度目をつけたものはいかなる手段をもってしても手に入れなければ気がすまない。
惑星ZEEDの魔術学において禁忌とされる死霊術を扱い、自らの目的を達成するためには生者はおろか死者でさえも駒のように利用する冷酷な一面を持つ。
過去に自らの姿をエルフに偽装し、当時の故郷を失ったユフィータに接近して友人関係を築いた。その後長い旅の末にレナの里に辿りついた二人は里のエルフ達と共に暮らしはじめ、二人の関係はより深まってゆくが、それはユフィータをより深く絶望させるためにイスマリカが仕組んだ事であった。ダークエルフとしての本性を明かしたイスマリカは蛇や蠍といった魔性の生物や死霊を操りレナの里を襲撃させ、自らは逃亡した。最終的に里は守られたが、この出来事は過去のユフィータの心に大きな傷を残す事になった。
現在はある目的のために七つの島国を渡り歩いている。

雑記(今やってるネトゲの話)

gunbird-guwa.png
copyright(c) 2006 - 2011 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.

このところblogの更新がなかったのは、勘のいい人ならわかるかもしれないけど、一時期離れていたネトゲ(MMORPG)の鋼鉄戦記C21を久々にやっていたから。画像はゲーム内で使っている自機(のうちの一体)のスクリーンショット。
ゲーム中ではいろいろな形や能力を持つパーツを組み合わせてロボを組むことができ、色を変更したり、テクスチャに描き込んだり(スキンエディット)もできます。
C21はMMORPGにしてはアクション性が高いし(TPSに近い操作方法。純粋なクリックゲーに比べるとやや特殊だけどクリック操作もある)面白い部類だと自分では思っているのだけど、Twitterやらを見ていると興味を持ったり実際に遊んでいたりする人は(あたしの交流範囲では)少ない。
開発・運営のCyberStepが姉妹ゲーのCosmicBreakでアレさ加減を存分に発揮しているからその悪評が知れ渡っているせいも少なからずあるのかもしれないけれど、C21は対人戦(PvP)をやろうとしなければリアルマネーはそれほど使わなくてすむ(人によるけど)。高額なガチャ(ロボ一体まるごとか特殊なアイテムが当たる)もあるけどそれを回さなくてもリアルマネーで買えるロボなり装備なりは多いし、そのリアルマネーで買えるロボの一部はゲーム中でパーツが手に入るし、そもそも本来リアルマネーで購入する課金通貨自体を最大で月500円分までという制限があれどゲーム内マネーで購入できてしまう。
最近は年末ということで大型アップデートも実施されたので、鋼鉄戦記C21に興味が湧いた人は始めてみてね。そしてできればあたしのギルドにも参加してくれると嬉しい。あたしはC21でのゲーム内ネームも「chun太」ですので気軽に声をかけてね。
プロフィール

chun太

Author:chun太
ご連絡等ございます場合は、
chunta303@gmail.comまで
メールを送信(←クリック)してください。
頂いたメールに関しましては当方で内容を確認次第返信させて頂いておりますが、広告系スパムや意味のわからない内容などの場合、または当方のネット環境等の都合によって返信に応じられない場合、遅れが生じる場合がございますのでご了承ください。

Twitter ウィジェット
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

各種 イラスト系 SNSへのリンク
広告
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
全年齢対象 DMM.com

アダルト動画、ライブチャットなどの総合サイト
18禁 DMM.R18

ホビー・フィギュア通販
ホビー・フィギュア通販

ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム
ロードオブワルキューレ X指定版
(オンラインゲーム)
アクセスカウンタ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR